黒岳登山失敗

こんにちは。ヒナです★
層雲峡は、相変わらず寒い日が続いています。
ストーブ無しでは過ごせない(>△<)
ヒナは毎晩、ストーブを付けっぱなしで、毛布と羽毛布団に包まって、ロールキャベツみたいな状態で寝てます(笑)
あ、顔はちゃんと出していますよ♪
出さないと苦しいんで(^^;)

以前、お鉢平まで行ったスタッフが、また登山に行ってきたようですので、ここでご紹介です☆
今回の文章は、実際に黒岳に行ったスタッフの書いた文章です。
ちょっと早い冬を、今回の記事でお楽しみ下さいませ♪

-------------------------

10月16日(金)
早朝より日差しもあり、空は青空、風もほとんどなかったので、かねてより撮影したかった雪景色の黒岳山頂を目指す事にしました。

ロープウェイとペアリフトで一気に7合目まで登りますが、周囲は、完全に降雪で真っ白な状態で、途中、リフトから黒岳の山頂も見え始めました。
黒々とした岩肌にかなり雪が積もった状態、山側の右側、少し降りたところにある『まねき岩』にも雪が積もっているのがはっきり見えました
ペアリフトの7合目駅では、係りの人から、ここ2日間は、誰も入山していないから、気を付けた方がいいよ・・・と言われ少し嫌な予感。
9時、いよいよ、登山口から入山・・・のつもりが、周辺は新雪ばかりでどこが登山道かよく判らない状態
雪質は、ふかふかな新雪で、確かに誰も入っていないので、何のトレース(前に歩いた人の足跡)もなく、一歩足を踏み込むと腰位まで入ってしまう始末。
トレッキングポールも雪用のバスケット(スキーのストックに付いている様な円盤)を付けていないので、雪の中にスポッと入ってしまい、何の役にも立たず、かえってバランスを崩してしまいました。
少し窪んだ登山道の上に積もった雪をラッセル(膝上以上に積もった深雪の中を歩く事)するが、足場を踏み固めた筈の雪が、体重が乗ると、そのまま、沈み込み、なかなか前進出来ません。
ふかふかの雪の上には、キツネかリスか、いろいろな獣の足跡が点々としています
約2時間、雪の中をもがきながら進み、8合目と9合目の中間?本当は、もっと手前かもしれないが、山頂までは、おそらく、時間と体力が無理と判断、残念ながら引き返す事にしました。
天候は、時々、薄い雲が流れて来たが、空気は比較的澄んでいたので、層雲峡温泉を挟んで反対側のニセイカウシッペ山、平山、朝陽山などが一望できたので少しは、収穫があったなと思いました。

5合目駅雪だるま 黒岳8合目 動物の足跡 ニセイカウシュッぺ山 朝陽山 ニセイカウシュッぺ山頂 黒岳まねき岩

ヒナのDokiDoki温泉紀行★(後編)

2日目は、朝からまた温泉につかってきました\(^O^)/
チェックアウト後は、いよいよ『 花畑牧場 』ですo(≧∀≦o)
十勝川からヒナの運転で1時間弱くらいでした。
冬季ファーマーズハウスしかやっていないようで、ちょっと残念でした(_ _。)とりあえずファーマーズハウス内で「 生キャラメル 」をGET☆
花畑牧場「ファーマーズハウス」
今は、クリスマスパッケージの5つセットも販売していましたよ♪
本当はホエー豚亭の豚丼を食べたかったのですが、残念ながらこちらもやっていなかったです(_ _。)
なので、次は夏に行ってこようと思います。

帯広に戻る途中に、幸福駅に立ち寄りました☆
幸福駅
駅があって、電車が2つあって、小さい売店があるだけでしたが、けっこう大勢の方が来ているようで、駅の壁には名刺やらメモ紙やらがたくさん張ってありました。

移動時間だけ見ると、帯広までは30分強で着きました☆
帯広はヒナが思っていた以上に都会で、ちょっとビックリしました(^^;)
駅前の駐車場に車を止め、駅の付近を散策しました♪
帯広の豚丼はおいしかったです(〃^-^〃)
ヒナが泊まったホテルには「豚丼マップ」というものが置いてありました(笑)それだけ帯広の豚丼は有名なんでしょうね♪

帰る前に、もう1度十勝川に戻り、日帰り入浴をしてから帰る事にしました☆
泊まったホテルとはまた違ったホテルにお邪魔してきたのですが、日帰り入浴料は高かったですが、お風呂が2階建てでかなり楽しめました♪
露天風呂もとても気持ちよく、かなりゆっくり温泉を楽しんできました☆
2日間で3回も温泉に浸かってきちゃいました(^-^)

十勝川温泉から層雲峡温泉までは、ヒナの運転で3時間くらいでした。
朝からずっと雨だったのですが、上士幌辺りからは雪が降り始めてしまい、三国峠は真っ白になっていました(´д`;)
雪が結構積もっていて、ハンドルを取られて大変でした・・・。
夏なら、おそらく2時間半くらいで着くんじゃないかな?
慣れない道+悪天候で、結構スピードを落として走ってましたので(^^;)

花畑牧場で生キャラメルの購入以外を出来なかったのが残念ですが、とっても楽しい十勝川旅行でした☆

花畑牧場は、4月中旬までは冬季営業のようで、ファーマーズハウスのみの営業だそうです。ホエー豚亭やファームショーは、4月中旬からの再開になるそうです。

ヒナみたいな事にならないように、事前に確認してからいきましょう♪

byヒナ

ヒナのDokiDoki温泉紀行★(前編)

こんにちは。ヒナです★
ちょっと早いクリスマスで、十勝川温泉へ行ってきましたo(≧∀≦o)
自分の運転で十勝川に行くのは初めてで、ちょっとドキドキでした(笑)
今回は、ヒナの旅行の内容をちょっぴりご紹介です☆
長いので2つに分けちゃいます。
『花畑牧場』のお話は後編で♪

十勝川に宿泊する前日に、旭川へ行き、宿泊当日は旭川からの出発です(^-^)
ヒナは冬の運転はあまりせず、運転したとしても夜間なので、夜間の車どおりが少ない道に慣れているヒナにとっては、昼間の旭川市街はとっても怖かったです(>△<。)
交通量が夜と昼ではぜんぜん違い、車間距離があまりとれずに苦労しました(^^;)車間距離をとっても、すぐに前に車が入ってくるんです(ノ△<。)
「せめて50m!せめて50m!」
と言いながら走ってました(笑)
夜に旭川に行くときや実家に帰るときは、かなり車間距離をあけて走っているので、旭川市内を抜けるまでは落ち着かなかったです(^^;)
富良野経由で狩勝峠を越えて行ったのですが、富良野辺りまで行くと、道路はカラッカラで走りやすかったです。峠も濡れてる所はありましたが、凍ってはいなかったので、ちょっと不思議な感じがしました(笑)
途中、とっても綺麗な山の景色を見ることが出来ましたよv(^-^)
美瑛辺りだったと思われる山の景色

途中で買い物をしたり本屋に寄ったりしていたので、帯広に着いたのは18時近くでした(^^;)
帯広には雪がほとんど無く、『本当に12月なのかな?』と思いながら走ってました。層雲峡や旭川は、例年よりは少ないですが、雪はちゃんと(?)あったんですけどね・・・同じ北海道なのに、ぜんぜん違うんですね~。
なかなか十勝川にたどり着けず、結局ez助手席ナビを起動させ、18時半頃にホテルに到着しました(‐o‐)=3
久しぶりの十勝川vv
久しぶりのモール温泉です(●´▽`●)
北海道遺産にも認定され、世界に2箇所しかないこの『モール温泉』は、他の温泉に比べると天然保湿成分が多く、湯上りは肌がしっとりつるつるになるので、美人の湯として有名です。ヒナもお肌がかなりつるつるになりました♪
琥珀色の綺麗なお湯でしたよ(^-^)
夕食のボリュームが多く、夜はしばらくお部屋でテレビを見てました(笑)
マジックのテレビ番組がやっていたので(^^;)
テレビを見終わった後は、居酒屋でラーメンを食べ、1日目は終了です♪

(後編へ続く)
プロフィール

なきうさギン

Author:なきうさギン
層雲峡温泉「ホテル大雪」のネット担当が、
層雲峡周辺や日々の出来事、お得な情報等をご紹介します!

最新記事
リンク
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード